人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニア


by watashidakeiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園日記「おままごと」May/2007

家族旅行中に家が火事になり、愛犬2匹が焼死してしまったTくん。家族で泣きながら、骨を拾って敷地に埋めたという話をよくしてくれていた。
私が彼に出会ったのは、火事の後少したってから。
新しい見学者や保護者が園に来ると「うち、火事で燃えたんだ。猫は、ちゃんと逃げられたけれども、犬は逃げ遅れて死んじゃった」と話していた。必ずこの話をしていた。

家が、全焼しキャンピングカー生活をしているなか、お母さんが無理をして最近子犬を2匹もらってきた。私は、内心「忙しくて子供にも手が回っていないのに、さらに犬を飼うなんて」と無理解にも、自分の判断基準を人に押し付けようとしていた。

今朝おとうさんが「昨日、この子と一緒に敷地に基礎を打つ位置に、マーカーを建てたんですよ。」と教えてくれた。

今朝この子に出会って初めて彼は、自分でプレイスタンドをいくつか動かして、家作りをし、子犬を2匹(2歳の子たち)家に入れて、遊んでいた。今まで、おままごとの部分には全く寄りつかない子だったので、とりわけ今日の遊びは印象に残った。

ようやく、火事のトラウマが解消されてきたのかもしれない。
保育園日記「おままごと」May/2007_a0144819_14584191.jpg

by watashidakeiko | 2010-05-21 14:55 | 保育園日記